2020.11.07 00:00 商品紹介 化粧品

最近よく聞くオーガニックコスメって何?オーガニックコスメの魅力と選び方

こんにちは、natural style BIO SOPRA Tokyo(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)です。

スキンケア・メイク用品で、無添加の商品はたくさん存在しますが、最近よく目にするのが「オーガニックコスメ」です。

「体によさそう」とか「環境にやさしそう」などのイメージはあるかもしれませんが、オーガニックコスメとは?を理解している人は意外と少ないのではないでしょうか。

肌にも優しく、品質もいいオーガニックコスメは、おススメしたい商品ですがご自身に合ったものを選ぶことも重要です。



今回は身近に手に取れるようになったオーガニックコスメの魅力や選び方について紹介します。

オーガニックコスメとは

オーガニックとは「有機」「有機栽培」を意味します。
化学合成農薬や化学肥料に頼らず、有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして栽培されたもの、または農法のことを言います。

つまり、「オーガニックコスメ」とは、農薬や化学肥料を使わずに育てられた植物由来成分を配合したコスメのことです。

オーガニックコスメと似ているものとして「ミネラルコスメ」や「ナチュラルコスメ」などがあります。

「ミネラルコスメ」は、マイカや酸化チタンなどの天然鉱物(ミネラル)が主成分として配合されているコスメのことです。
石鹸のみでメイクを落とすことができるのが大きな特徴です。

自然由来の成分が配合されているのが「ナチュラルコスメ」です。

「オーガニックコスメ」「ミネラルコスメ」「ナチュラルコスメ」は似ていますが、有機栽培の植物由来成分を配合しているのが「オーガニックコスメ」です。

オーガニックコスメの魅力

オーガニックコスメの最大の魅力は、「肌がもともと持っている本来の力を高め、自らが美しくなる力を高める」ことにあります。

石油を原料とした合成成分で化粧品が初めて製造されたのは、ほんの100年前になり、日本に入ってきたのは約60年前になります。
この頃から肌トラブルに悩む女性が世界中で増えたと言われています。

対して、オーガニックコスメは、世界各地の伝統的な自然療法から学び、天然成分を使用し製造されている化粧品になります。

また、植物や鉱物がもつ本来の自然の精油の香りにより、リラックスしたり、穏やかな気持ちへと導いてくれます。


オーガニックコスメの現状

オーガニックコスメは、様々な国や団体で製造されていますが、一言で「オーガニック」と言っても、その定義は国や団体によってバラバラです。

つまり、オーガニックという言葉だけで見るのではなく、その背景も理解することが大切です。

日本では、オーガニックコスメの統一の基準がありません。
そのため、日本では有機栽培で作られた植物が一つでも使われている商品であれば「オーガニックコスメ」と謳うことができます。

一部の販売されている「オーガニックコスメ」の中には、環境負荷が大きい化学合成成分が使用されていたり、アレルギーの危険性がある表示指定成分(旧薬事法)が配合されていることも稀にあるようです。

消費者に正確な情報を伝えられるよう、販売員や化粧品を製造している人も「オーガニックコスメ」を理解するよう務めることが大切です。

オーガニックコスメの選び方



オーガニックコスメは、自然が本来持つ有効成分になるべく手を加えない状態で使用しています。
人によっては、刺激と感じたり、成分が肌に合わなかったりすることも稀にあります。
大切なのは、自分に合ったオーガニックコスメを選ぶことです。

オーガニックコスメを選ぶときは、オーガニック認証マークがあるコスメから選ぶことをオススメします。

オーガニック認証は、環境に配慮した製造方法で作られているか、原料のチェックなど各国各団体の厳しい審査基準を満たしたブランドやアイテムだけが、オーガニック認証を受けることができます。

日本にはまだ、コスメのオーガニック認証がないため、海外のオーガニック認証が参考になります。
主なものとしては、

・Na True
・BDIH
・ECOCERT
・COSMEBIO
・SOIL ASSOCIATION
・ACO
・USDA

などがあります。

オーガニック認証基準は非常に厳しく、きちんと原料や製造工程の安全性や環境への配慮がチェックされています。

生産者である企業や団体のこだわりや考え方によって、あえてオーガニック認証を取得しない場合もあります。
日本にはオーガニック認証マークがなくても、すばらしい製品を生み出しているブランドも多数存在しています。



たくさんの魅力があるオーガニックコスメ。
正しく理解し、しっかりと選んで、自分に合ったコスメを見つけましょう。

natural style BIO SOPRA Tokyo では、選び抜かれたこだわりのオーガニックコスメを取り揃えております。
ぜひ、店頭でお手に取ってみてください。

natural style BIO SOPRA Tokyo
(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)は、

“大切な毎日に、上質で華やぐライフスタイルを提案する”

をコンセプトに、こだわり抜かれた様々な商品を取り扱っております。
汐留イタリア街にお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

〒105-0021
東京都港区東新橋2-9-4 ヴィアパルコビル1F

大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分
https://bio-sopra.com/access

スタッフによる商品紹介や、季節を楽しむライフスタイルを提案・情報発信しています。
想いの詰まった作品を、みなさまの日常に。

Blog

関連記事