2021.07.28 10:00 店舗紹介 化粧品 その他

季節で使い分けるスキンケア

こんにちは、natural style BIO SOPRA Tokyo(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)です。
natural style BIO SOPRA Tokyoでは、オーガニックをテーマに、お客様の大切な毎日に華やぐライフスタイルを提案します。

今回は、季節で使い分けるオーガニックコスメを選ぶポイントについてご紹介します。

季節の変わり目になると、紫外線を防ぐために日焼け止めを使ったり、乾燥を防ぐためにクリームを多めに使ったり、スキンケアが異なってきます。
なぜスキンケアを変える必要があるのか理由をお伝えします。
皆様の、スキンケアのお役に立てれば幸いです。

オーガニックコスメとは



オーガニックコスメとは「オーガニック」、つまり化学肥料や化学農薬に頼らずに、有機肥料を使用して育てられた植物を原料とした化粧品のことを指します。
オーガニックコスメを選ぶメリットは主に以下の3つが挙げられます。


1、自然由来の成分でお肌に優しい

オーガニックコスメは植物から抽出したエキスを使っています。
そのためお肌への刺激が少ないので、選びやすいという特徴があります。


2、お肌が持っている本来の力を高め、自らが美しくなる力を高める

オーガニックコスメは、本来あるべきお肌の状態や皮脂バランスを自ら保てるよう導いてくれる点が評価されています。


3、植物が持つ自然の精油の香りによりリラックスできる

オーガニックコスメの多くには天然の精油(エッセンシャルオイル)が使用されています。
エッセンシャルオイルは植物の香り成分が凝縮されており、アロマテラピーでも用いられるほどリラックスすることができます。

オーガニックコスメを選ぶときのポイント

オーガニックコスメを選ぶ時のポイントについて紹介します。

①お肌に合うものを選びましょう



オーガニックコスメは自然由来でお肌に優しいですが、食品と同じように人によっては体質に合わないこともあります。
店舗に足を運んで、スタッフさんと会話を楽しみながら、テスターで肌に馴染むか確認することをオススメします。


②好みの香りやお肌のトーンに合わせて選びましょう


・香り
オーガニックコスメの自然由来の香りがとてもリラックスできます。様々な香りがあるため、お気に入りを探してみましょう。

・色
ご自身のお肌のトーンに合う色を選びましょう。
合う色がわからない方には、パーソナルカラー診断がおすすめです。
インターネットで調べればいくつも簡単なパーソナルカラー診断サイトが出てきますので、ご自身の肌に合う色を確認してみてください。

もし可能であれば、プロの方に診断してもらうと良いでしょう。
その他の方法として、手首の内側の血管の色をチェックする方法があります。
血管の色が緑の場合はイエローベース、青や赤の場合はブルーベースの可能性が高いようです。

季節で使い分けるオーガニックコスメの選び方

日本には四季があるため、1年を通してお肌に何らかの刺激があります。
季節によって肌対策が異なるため、季節に合わせて使うスキンケアを変えていくことがおすすめです。


【春】寒さと紫外線が気になる季節



春は、冬の寒さのまま、紫外線が徐々に強くなってくるため、冬のスキンケア +紫外線対策が必要です。

寒さからの肌の乾燥対策として大切なことは、保湿です。
化粧水は、時間を置いて2回以上使い、お肌に水分を補給しましょう。
お肌は、人肌の体温の方が吸収が良いので、顔を手で覆うようにやさしく化粧水を浸透させるイメージでスキンケアを行います。
最後にクリームをしっかり使い、補給した水分が蒸発しないようにフタをしましょう。

紫外線ケアも大切です。
UV-Aは年中注がれる紫外線なので、日焼け対策は年中行うのがベストです。季節や用途に合わせて、日焼け止めの強さを変える工夫をしましょう。

また、寒暖差やストレス、自律神経の乱れで、お肌に影響が出やすい季節でもあります。ストレスを感じないように、リラックスする習慣をつけるのもオススメです。


【夏】紫外線対策が必須の季節



夏は、紫外線対策が必須です。
お肌の乾燥対策を忘れがちな季節であるため、お肌の内側の乾燥を招きやすいです。
エアコンが強い場所にいることが多い方は、保湿を継続して行いましょう。
保湿のための美容液やクリームは、べたつかない軽い使い心地のものを選ぶといいです。

汗をかくため、化粧水や乳液多めで、クリームは個人差がありますが少なめで大丈夫です。汗をそのままにしておくと、匂いの原因になるので、こまめに拭き取りしょう。

冷房により、肌は乾燥しがちです。しっかり保湿を行いましょう。
外は暑いが、室内は寒いなど自律神経が乱れやすくなる時期でもあります。
また、食事も飲み物も冷たいものを取りすぎてしまうため、お腹の調子や体調を崩しやすくなります。
程度な運動をとることで、代謝をあげ夏バテしないように工夫しましょう。


【秋】紫外線対策をしつつ、ストレスケアが必要な季節



スキンケアは春と同じです。冬のスキンケア +紫外線対策が必要です。
ストレスでお肌の代謝が乱れたり、夏のダメージがお肌にあらわれたり、肌トラブルがおきやすい季節です。
紫外線も引き続き強いので、紫外線対策と保湿ケアはしっかり行いましょう。
こまめな角質ケアはもちろん、乾燥が気になる部分には美容液を重ねづけするのもおすすめです。
秋の保湿ケアは、冬の乾燥対策にもつながります。
また、寒暖差は体の内側からもダメージがあります。
ビタミンC、Eや良い油とって、体の内側からダメージケアをしましょう。


【冬】保湿が大切になる季節



冬のスキンケアで大切なことは保湿です。
乾燥が本格化する季節です。
秋までの保湿アイテムに、クリームやオイルなどをプラスしたスキンケアを心がけましょう。
冬は乾燥が激しくなるため、保湿だけでなくお肌のコンディションを整えてあげることも大切なポイントです。
冬は皮脂量も減少気味で、水分を与えても蒸発してしまいがちですので、水分を逃がさないよう保湿ケアの仕上げにはクリームでしっかりフタをしてあげましょう。


natural style BIO SOPRAは、オーガニック専門店です。
1年通して使える化粧品やスキンケアセットを取り扱っています。
毎日使うものだから、ヒトに優しく、地球にも優しいアイテムを使用したい。厳選したアイテムを取り揃えて、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
実際に手に触れて、アイテムの良さを体感してください。

natural style BIO SOPRA Tokyo
(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)は、

“大切な毎日に、上質で華やぐライフスタイルを提案する”

をコンセプトに、こだわり抜かれた様々な商品を取り扱っております。
汐留イタリア街にお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

〒105-0021
東京都港区東新橋2-9-4 ヴィアパルコビル1F

大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分
https://bio-sopra.com/access

スタッフによる商品紹介や、季節を楽しむライフスタイルを提案・情報発信しています。
想いの詰まった作品を、みなさまの日常に。

Blog

関連記事