2021.11.20 10:00 店舗紹介 その他

地球1個分の生活を目指して

こんにちは、natural style BIO SOPRA Tokyo(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)です。

当店では、人や環境に優しく、持続可能な社会を実現するために、エシカルなライフスタイルを提案しています。
私たち自身も未来を生きる子供たちも、同じように豊かな生活を送り続けるには、地球と共存して行くことが不可欠です。

エコロジカルフットプリントとは?

皆さんは『エコロジカルフットプリント』という言葉をご存知でしょうか?
あまり馴染みのない言葉かもしれません。



エコロジカルフットプリントとは、人間の活動において、地球環境に掛けている負荷の大きさを図る指標です。
私たちの生活は、農作物を生産する土地、家畜を放牧する土地、海産物を収穫する海、排出されるCO2を吸収する森林、廃棄物を吸収する水や土地、化石燃料の生成、などといったあらゆる自然の恩恵を受けて成り立っています。

それらの【人間が生活するために必要な土地の広さ(≒生活に使っている自然環境の量)】をヘクタールで表したものを『エコロジカルフットプリント』と呼びます。

エコロジカルフットプリントが大きい生活=大量の資源を消費し、環境負荷が大きいライフスタイルということです。

1年で自然発生する資源量の範囲内で生活し、二酸化炭素や廃棄物の排出量が地球の自浄作用の範囲内に収まっていれば、サステナブルで自然と共存する社会と言えます。
しかし、そんな理想とはほど遠い現実があります。

今、地球何個分の生活をしている?

常日頃、環境問題が注目されているということは、人類全体のライフスタイルは、地球1個分の自然では賄えていないということです。
世界最大規模の自然環境保護団体である、『世界自然保護基金(WWF)』によると、人類は今、地球1.7個分が必要な生活をしているそうです。
つまり、0.7個分は、温室効果ガスの増加や資源の減少として影響が残ったままになります。

例えるならば、1年のうちの7月頃までを自分の収入で生活し、残りの12月までは借金で生活しているようなものです。
その借金を支払うのは将来の私たちであり、未来の子供たち。
私たちが自由気ままに環境負荷の大きい生活をすればするほど、将来の世代は自然環境保護の為に時間とお金を使うことを強いられていきます。
今現在の豊かさは、これからの世代の犠牲の上に成り立っているとも言えるかもしれません。

日本に限定して考えると、事態はもっと深刻です。
日本のように、経済発展を遂げ豊かな暮らしをしている国は、エコロジカルフットプリントが大きくなる傾向があります。

日本は国土が小さく、人口の多い国です。
したがって、ひとりひとりに割り当てられた資源は本来少ないのですが、世界でも上位に入る環境負荷の大きい生活をしています。

もし現在の日本の消費活動全てを日本国内の資源で賄うと仮定した場合、7.8個の日本が必要という計算になります。
もちろん日本は1つしかないので、残りの6.8個分は他の国の資源や地球の借金を使っていることになります。

小さなことから始めよう

今の生活を続ければ、地球環境を蝕んでいくことは確実です。
しかしながら、豊かな生活をしている私たちが、いきなり地球1個分の生活に変えるのはとても過酷な事です。
だからこそ、まずはできることから一歩ずつライフスタイルを変えていくことが大切です。
natural style BIO SOPRA Tokyoでは、そんな一歩をサポートすべく、商品やサービスを通じて、持続可能な社会の実現へ貢献しています。


例えば、
●竹を素材に作られたマイカップ【エコーヒーカップ】の販売や紙袋を使用することを通じて、プラごみの排出削減
●自然由来のオーガニック製品の取り扱いを通じ、環境負荷の少ないライフスタイルの提案
などが挙げられます。
サステナブルな社会には、一つ一つの小さな取り組みの積み重ねが必要不可欠です。
当店の取り組みが、地球環境について何か考えるきっかけになれば幸いです。

参考文献
WWF Japan
https://www.wwf.or.jp/

natural style BIO SOPRA Tokyo
(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)は、

“大切な毎日に、上質で華やぐライフスタイルを提案する”

をコンセプトに、こだわり抜かれた様々な商品を取り扱っております。
汐留イタリア街にお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

〒105-0021
東京都港区東新橋2-9-4 ヴィアパルコビル1F

大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分
https://bio-sopra.com/access

スタッフによる商品紹介や、季節を楽しむライフスタイルを提案・情報発信しています。
想いの詰まった作品を、みなさまの日常に。

Blog

関連記事