2022.01.29 10:00 店舗紹介 その他

【日用品】にはちょっといいものを。身近にある添加物について知ってみよう

こんにちは、natural style BIO SOPRA Tokyo(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)です。

natural style BIO SOPRA Tokyoでは厳選されたオーガニック商品を取り扱っています。
店名の由来としてBIOには「有機的な」「自然由来の」という意味があります。
SOPRAには「上に」というニュアンスがあり、転じて「上質の」「ワンランク上」というニュアンスがあります。

自然由来を大切にした「エシカルさ」を取り入れながらも、洗練されていておしゃれなライフスタイルに四季折々の「カラー」を華やかさで融合させたい。
都会で頑張る方がもっとしなやかに美しく輝けるような、ワンランク上のライフスタイルを提案したいという想いが込められております。

natural style BIO SOPRA Tokyoはオーガニック専門店です。
今回は、私たちの生活に密接に関係している食品添加物について紹介します。
何を食べるかも大事ですが、何を選んでたべないかを決めることも大事です。皆さんのお役に立てれば幸いです。


添加物とは?



「添加物」と聞いて、どんなイメージが湧きますか?
日本は、世界的にも食品が優良という印象があるから問題ないでしょう。と思っている方も多いのではないでしょうか。
一言で「添加物」と言っても、様々な用途で使用されています。
日本においても例外ではありません。

食品衛生法では
添加物とは「食品の製造工程で、または食品の加工や保存の目的で食品に添加、混和などの方法によって使用するもの。」と定義されています。

添加物とは、食品の加工過程で必要なものです。
では、どのくらいの種類が使われているのでしょうか?

まずは、世界の国々で使用が許可させれている食品添加物の種類を見て行きましょう。

■各国で許可されている食品添加物の種類

・アメリカ:133種類
・ドイツ :64種類
・フランス:32種類
・イギリス:21種類
アメリカは許可されている添加物の種類が多いですね。カラフルな食べ物などのイメージがあるので、納得です。
さて、気になるのが、日本で許可されている添加物の種類です。

■日本の食品添加物の認可数

・指定添加物:約400種類
・既存添加物:約400種類
・天然香料:約600種類
・一般飲料物添加物:約100種類

なんと、合計約1500種類もの添加物が日本では許可されています。
香料を抜いても約900種類許可されており、欧米諸国は、使用を制限している添加物リストが多いことがわかります。
なぜ、こんなにも多くの添加物が日本では許可されているのでしょうか。もう少し、詳しく見て行きましょう。

必要とされる身近にある添加物



なぜ日本での添加物許可数がこんなにも多いのでしょうか?
いくつかの視点から添加物を使用するメリットを考えてみましょう。

消費者の視点

・製品の種類が増える
・保存がきく
・調理が簡単になり大幅に手間が省ける
・おいしく、見た目がきれい
・値段が安く手に入る

企業側の視点

・コストが抑えられ、安価で販売できる
・利益が増える
・保存ができる
・大量生産が可能になる
・製品開発がしやすい

添加物は食品において必要な存在ですね。
製造過程で添加物がないと作れない食品も多々あります。
例えば、
・豆腐の作り方は、「にがり」という添加物を加え、化学反応によって固めています
・中華麺では、小麦粉に「かん水(アルカリ塩水溶液)」という添加物を混ぜることで、弾力性やコシ、なめらかさが増します

一概に添加物といっても製造過程に必要なものもあり、添加物を使用することによって、消費者に安価に美味しい食品を提供することができます。
そのため日本では、身近に多くの添加物が存在しています。

上記のように、普通に生活するなかで、添加物を排除して生活することは不可能に近いといえます。
では、私たちはどうしたら良いのでしょうか?
まずは、知ることが大切です。
食品の裏には、材料などの他、添加物の記載が義務付けられてます。
日頃から、成分内容を意識して合成化学物質が少ないもの、無添加を重視した商品を手に取ってみてはいかがでしょうか。

日本で生活していく上で、添加物と折り合いをつけて生活していく必要があります。
何を食べるかも大事ですが、何を選択して食べないかを決めることも大事です。
豊作の時代だからこそ、これからは消費者に選択する知識が必要です。

最後に

有り難いことに、今は豊作の時代と言われています。
世の中は、物や情報で溢れ、自分自身で選択する時代になりました。
質の良い商品が出揃っており、知識がないと商品の違いがわからず、広告や流行りに流されてしまうこともあるかもしれません。
広告や流行から選ぶことも良いですが、ご自身が選択する基準を決めることも大切です。

natural style BIO SOPRA Tokyoはオーガニック専門店です。
体に取り入れるものや、素肌につけるものは心から安心できるものを提供したい。
そして、より気分がうれしくなる製品を提供したいという思いから、厳選した商品を取り揃えております。

natural style BIO SOPRA Tokyo
(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)は、

大切な毎日に、上質で華やぐライフスタイルを提案する
「お部屋を、オーガニックアイテムできせかえる」

をコンセプトに、こだわり抜かれた様々な商品を取り扱っております。
汐留イタリア街にお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

〒105-0021
東京都港区東新橋2-9-4 ヴィアパルコビル1F

大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分
https://bio-sopra.com/access

スタッフによる商品紹介や、季節を楽しむライフスタイルを提案・情報発信しています。
想いの詰まった作品を、みなさまの日常に。

Blog

関連記事