2020.07.28 10:00 商品紹介 化粧品

オーガニックコスメの選び方は?季節ごとの選ぶポイントとおすすめ商品

こんにちは、natural style BIO SOPRA Tokyo(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)です。

natural style BIO SOPRA Tokyoでは、オーガニックとエコをテーマに、お客様の大切な毎日に華やぐライフスタイルをご提案しております。
さらには皆様の大切な方々の生活にもより華やぐライフスタイルになればと願っております。

BIO SOPRAではプレゼントにおすすめなオーガニックコスメをいくつも取り扱っております。
お客様の中にはプレゼントをどうやって選んだら良いかわからないという声もお聴きしますので、プレゼントのためのオーガニックコスメの選び方をご紹介いたします。


オーガニックコスメとは

そもそもオーガニックコスメとは「オーガニック」、つまり化学肥料や化学農薬に頼らずに、有機肥料を使用して育てられた植物を原料とした化粧品のことを指します。
そのためオーガニックと聞くと、「安全」「安心」というイメージがあるかと思います。
単に「安全」「安心」と言われても「じゃあ何がいいの?」と思われるのではないでしょうか。

オーガニックコスメを選ぶメリットは主に以下の3つが挙げられます。

1、自然由来の成分でお肌に優しい

オーガニックコスメは植物から抽出したエキスを使っています。
そのためお肌への刺激が少ないので、プレゼントであげる際に選びやすいという特徴があります。


2、お肌が持っている本来の力を高め、自らが美しくなる力を高める

オーガニックコスメは本来あるべきお肌の状態や皮脂バランスを自ら保つことができるお肌へ導いてくれる点が評価されています。


3、植物が持つ本来の自然の精油の香りによりリラックスできる

オーガニックコスメの多くには天然の精油(エッセンシャルオイル)が使用されています。
エッセンシャルオイルは植物の香り成分が凝縮されており、アロマテラピーでも用いられているためリラックスすることができます。

これらのメリットを知ることで、大切な方に喜ばれるプレゼントを選んでいただけるのではないでしょうか。

オーガニックコスメを選ぶときのポイント

オーガニックコスメをプレゼントとして渡すなら、相手に喜んでもらいたいですよね。
プレゼントとして選ぶ際のポイントをご紹介します。

○お肌に合うものを選びましょう。

オーガニックコスメは自然由来でお肌に優しいですが、何を選んでもいいかというと、実はそういうわけではありません。
食品と同じように人によっては体質に合わないこともあります。

また、直接お肌に触れて長時間つけたままのベース以外のアイテムをプレゼントするのが良いです。
例えば、リップやアイシャドウがおすすめです。

どちらもカラー展開が豊富なものが多く、ファッションや気分によってメイクを変えるときに活躍してくれます。
相手が普段使わないようなカラーをあげても、気分転換にそのカラーを使えるので失敗することがありません。
相手の顔を思い浮かべながら、似合いそうなアイテムを選びましょう。


○相手の好みやお肌のトーンに合わせたものを選ぶ

・香り
オーガニックコスメは自然由来の香りが特徴的だからこそ相手の好みの香りを選びましょう。

・色
お肌に使うものですので、相手の方に合ったに色を選びましょう。
そのためにもパーソナルカラー診断がおすすめです。
インターネットで調べればいくつも簡単なパーソナルカラー診断サイトが出てきます。
参照:https://www.cosme.net/html/spc/personal-color/question.html

もし可能であればプロの方に診断してもらうと良いでしょう。
また、簡単な見分け方として、手首の内側の血管の色をチェックする方法があります。
血管の色が緑の場合はイエローベース、青や赤の場合はブルーベースの可能性が高いようです。
出典:https://favor.life/316

・利用シーン
コスメは日々使うものだからこそ相手の利用シーンをイメージして選びましょう。
家事をする方にはハンドクリーム、旅行好きな方にはスキンケアセットなど、どういったシーンで使うかを考えると非常に喜ばれると思います。


○ワクワク感のあるものを選ぶ

プレゼントであげるからこそ、普段使わない特別なものを選びましょう。
見た目がおしゃれなものや自分では選ばない色の化粧品などを選ぶことで記憶にも残りやすくなります。

季節ごとの選び方とおすすめ商品

日本には四季がありますので、1年を通して様々なお肌の変化を感じると思います。
季節によって肌対策が異なるため、季節に合わせて使うコスメを変えていくことがおすすめです。


○春



自律神経が乱れやすく、お肌が荒れやすくなる方がいらっしゃいます。
また、紫外線ケアも重要になる季節ですので、紫外線対策もしっかり行うことが大切です。

・春のスキンケア
春は昼夜の温度差が激しく湿度も低いことから、乾燥しやすい季節です。
クレンジングに重点をおいて、汚れをしっかり取り除いてあげることが大切です。
クレンジング・洗顔後はたっぷり保湿をしてお肌をしっかり休めてあげましょう。

・BIO SOPRA 春のおすすめコスメ
◎ジューシークレンジングオイル(fruits roots)

肌馴染みも良くトリートメント効果もあります。
肌質のベースアップにもつながります。
https://bio-sopra.com/items/201

◎ロゴナ ルアモ オールデイ プロテクト UVアクアヴェール(LOGONA)

100%ナチュラル成分で、化粧下地や日焼け止めとしてお使いいただき、24時間365日光ダメージからお肌を守ります。
https://bio-sopra.com/items/69


○夏



紫外線対策に力を入れるだけでなく、冷房の風にも注意しましょう。
インナードライになりやすい季節ですので、保湿ケアを徹底しましょう。

・夏のスキンケア
紫外線対策を万全にしましょう。
夏は乾燥対策を忘れがちな季節であるため、お肌の内側の乾燥を招きやすいです。
エアコンが強い場所にいることが多い方は、保湿を継続して行いましょう。
保湿のための美容液やクリームは、べたつかない軽い使い心地のものを選ぶといいです。

・BIO SOPRA 夏のおすすめコスメ
◎ロゴナ ルアモ オールデイ プロテクト UVアクアヴェール(LOGONA)

100%ナチュラル成分で、化粧下地や日焼け止めとしてお使いいただき、24時間365日光ダメージからお肌を守ります。
https://bio-sopra.com/items/69

◎ウルテクラム デュオクリスタル(URTEKRAM)

汗ばむ季節にお肌を清潔に保つためのボディケアローションです。
ロールオンタイプで、気になるところに簡単に塗ることができ、自然由来の成分がお肌を保護します。
香りは、ユーカリ、ローズ、ライムの3種類からお選びいただけます。
https://bio-sopra.com/items/113

◎ロゴナ スムージング デイクリーム〈ローズ〉(LOGONA)

オーガニックダマスクローズと褐藻成分がお肌を潤わせ、一日中みずみずしさをキープ。
外的ストレスからお肌を守ります。
https://bio-sopra.com/items/28


○秋



夏のダメージがお肌にあらわれはじめる季節です。
お肌の代謝が乱れがちになるので、保湿を強化していきましょう。

・秋のスキンケア
秋は夏の肌疲れが出てくる季節です。
紫外線も引き続き強いので、紫外線対策と保湿ケアはしっかり行いましょう。
こまめな角質ケアはもちろん、乾燥が気になる部分には美容液を重ねづけするのもおすすめです。
秋の保湿ケアは、冬の乾燥対策にもつながります。

・BIO SOPRA 秋のおすすめコスメ
◎ボディスクラブ(fruits roots)

塩ではなくシュガーを使用したボディスクラブです。
砂糖は物理的に柔らかいために、お肌を傷つけることなく全身をケアをすることができます。パイナップル果実エキス、褐藻エキスがスクラブ後にお肌を保湿します。
香りはローズ、柑橘系、ぶどうの3種類からお選びいただけます。
https://bio-sopra.com/items/276

◎ロゴナ スムージング デイクリーム〈ローズ〉(LOGONA)

オーガニックダマスクローズと褐藻成分がお肌を潤わせ、一日中みずみずしさをキープ。
外的ストレスからお肌を守ります。
https://bio-sopra.com/items/28


○冬



乾燥が本格化する季節です。
秋までの保湿アイテムに1つクリームやオイルなどをプラスしたスキンケアを心がけましょう。

・冬のスキンケア
冬は乾燥が激しくなるため、保湿だけでなくお肌のコンディションを整えてあげることも大切なポイントです。
冬は皮脂量も減少気味で、水分を与えても蒸発してしまいがちですので、水分を逃がさないよう保湿ケアの仕上げにはクリームでしっかりフタをしてあげましょう。

・BIO SOPRA 冬のおすすめコスメ
◎ロゴナ スムージング デイクリーム〈ローズ〉(LOGONA)

オーガニックダマスクローズと褐藻成分がお肌を潤わせ、一日中みずみずしさをキープ。
外的ストレスからお肌を守ります。
https://bio-sopra.com/items/28

◎フレグランスハンドクリーム ペールバイオレット(tokotowa organics)

ラベンダーとカモミール、日本の黒文字の香り。
自然成分から作られたオーガニックハンドクリームで、天然美肌成分が手肌をしっとり美しく包み込みます。
さらりとした使用感が特徴です。天然のパールパウダーが艶やかなベールをまとわせます。
https://bio-sopra.com/items/224


いかがでしたでしょうか。
natural style BIO SOPRAでは季節に合わせたライフスタイルをご提案しております。
プレゼントでお悩みの方はぜひBIO SOPRAにお越しいただき、当店スタッフまでご相談ください。
相手を考えたプレゼントだからこそ、もらったときの喜びもより一層大きくなるのではないでしょうか。

natural style BIO SOPRA Tokyo
(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)は、

“大切な毎日に、上質で華やぐライフスタイルを提案する”

をコンセプトに、こだわり抜かれた様々な商品を取り扱っております。
汐留イタリア街にお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

〒105-0021
東京都港区東新橋2-9-4 ヴィアパルコビル1F

大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分
https://bio-sopra.com/access

スタッフによる商品紹介や、季節を楽しむライフスタイルを提案・情報発信しています。
想いの詰まった作品を、みなさまの日常に。

Blog

関連記事