2020.09.11 10:00 店舗紹介 その他

『みなとモデル二酸化炭素固定認証制度』を取得。natural style BIO SOPRA Tokyoが目指すエシカルでサステナブルなライフスタイル

こんにちは、natural style BIO SOPRA Tokyo(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)です。

この度、当店は“国連が定める持続可能な開発目標(SDGs)”の取り組みの一環として、東京都港区より『みなとモデル二酸化炭素固定認証制度』を取得しました。

オープン当初から、「エシカル」「サステナブル」をキーワードに、みなさまの日常をより上質で華やかに彩るライフスタイルを提案してまいりました。
本日は、natural style BIO SOPRA Tokyoが考える社会貢献への想いと、その取り組みについてご紹介します。


国産木材を使うことで地球環境に貢献。店舗から、持続可能な社会へ



『モデル二酸化炭素固定認証制度』とは、
港区内で建てられる建築物等に国産木材の使用を促すことで、区内での二酸化炭素固定量を増やすとともに、国内の森林整備の促進による二酸化炭素吸収量の増加を図り、地球温暖化防止に貢献することを目的とした取り組みです。

港区公式ホームページ ⁄ みなとモデル二酸化炭素固定認証制度

日本の国土は約7割が森林で、その中の約4割が人工林といわれています。
人工林は、植林する→育てる→収穫する→使う、というサイクルを回しながら、健全な森林を維持します。
ところが近年では、外国産の森林の輸入や、林業の担い手不足などで国産木材の利用が低下しています。

国産の木材を使用することは、

・森林整備の促進
・地球温暖化対策(気候変動対策)
・吸収された二酸化炭素は炭素として樹木に固定される(木が伐採されても固定された二酸化炭素は空気中に戻らない)
・伐採した跡地に植林することで、二酸化炭素を吸収する森林ができる
・林業を支える

といったメリットがあります。

natural style BIO SOPRA Tokyoの店内は、国産木材をふんだんに使用しており、まるで森林にいるかのようなぬくもりに包まれます。中央には白樺の樹木を据え、ショーウィンドウからは自然光がたっぷり差しこむ明るい内装となっています。

このように国産の木材を使用することで、natural style BIO SOPRA Tokyoは、SDGsの 目標13.気候変動に具体的な対策を に貢献します。


CLIMATE ACTION(気候変動)/ みなとモデル認証

「上質」で「華やぐ」ライフスタイルを提案するnatural style BIO SOPRA Tokyoの想い



natural style BIO SOPRA Tokyoのコンセプトでもある、「上質」で「華やぐ」ライフスタイルは、エシカルでサステナブルな社会への貢献にも繋がっています。

毎日ふれて使うものだからこそ、生産方法にも、成分にもこだわって、環境と自分に優しい「上質さ」を求めたい。

大切な人には、安心して使えるものを使ってもらいたい。
地球環境を考えた素材・分解されて自然にかえる製品を選びたい。
エシカルを選択するその背景には、さまざまな想いがあります。

また、そのようなエシカルな商品には、1つ1つに生産者の願いが込められています。
商品ができるまでのストーリーを添えて、大切な方へ想いを贈ってみてはいかがでしょうか。

受け取った方が、贈った方の想いに共感する事で、エシカルでサステナブルな取り組みは広まって行きます。共感する想いが、次の人にバトンパスされる事で、世の中が良い方向に進んで行く、そんな世界が「華やぐ」ような素敵なきっかけを。

身近なところから始める、ライフスタイルを。



エシカルでサステナブルなライフスタイルには様々な形があります。

興味のある分野で、社会的な課題を解決するために頑張っている企業の商品を買って応援する。
マイボトルを持ち歩く、お買い物バックを持参する。
身近なことからでも、できることもあります。

私たち1人1人が、未来のために何ができるのかを考えて、できることから取り組むことが大切なのではないでしょうか。

natural style BIO SOPRA Tokyoでは

・自然由来のオーガニックコスメや食品
・分解されて自然にかえる家庭用洗剤
・竹の繊維で作られたコーヒーカップ

といった、環境に優しく生産方法にまでこだわった商品を厳選して取り扱っています。
また、フェアトレード商品の取り扱いや、売上の一部が自立支援や環境を守るために還元される商品の仕入れも、積極的におこなっています。


natural style BIO SOPRA Tokyoは、エシカルでサステナブルなライフスタイルを提案することで、社会に貢献します。

natural style BIO SOPRA Tokyo
(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)は、

“大切な毎日に、上質で華やぐライフスタイルを提案する”

をコンセプトに、こだわり抜かれた様々な商品を取り扱っております。
汐留イタリア街にお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

〒105-0021
東京都港区東新橋2-9-4 ヴィアパルコビル1F

大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分
https://bio-sopra.com/access

スタッフによる商品紹介や、季節を楽しむライフスタイルを提案・情報発信しています。
想いの詰まった作品を、みなさまの日常に。

Blog

関連記事