2020.11.04 18:00 ブランド紹介 日用品

髪や地肌に優しいオーガニックシャンプー。その選び方とオススメ5選

こんにちは、natural style BIO SOPRA Tokyo(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)です。

近年、原料や製造方法、品質など対して一人一人の意識が高まっています。
食品や化粧品などの身近なアイテムを選ぶポイントの一つになっています。

私たちの生活に密接しているアイテムの1つにシャンプーがあります。
毎日使うものだからこそ、シャンプーにこだわっている人も多いのではないでしょうか。



たくさんの種類があるシャンプーの中で、オーガニックシャンプーが近年注目を集めています。
一言で「オーガニックシャンプー」と言っても、各ブランドが様々なオーガニックシャンプーを発売しています。あまりにも種類がありすぎて、何をポイントに選んで良いのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

今回は、オーガニックシャンプーの選び方とオススメ商品をご紹介します。

オーガニックシャンプーとは?

「有機」や「オーガニック」という表記は平成11年に改正されたJAS法により定められています。
農林水産大臣に認められた事業者に、ルールに則って生産されたモノに有機JASマークが表示されています。
JASマークを表示できる事業者は、国の登録を受けた機関(登録認証機関)から、施設、生産管理、品質管理、検査などの体制が十分であると認証された事業者(認証事業者)に限られます。

参考元:独立行政法人 農林水産消費安全技術センター
http://www.famic.go.jp/link/links/link.html

オーガニック商品は、農薬や遺伝子組み換え技術を使用しない、もしくは、ごく少量しか使用していないため人にも環境にも優しいと言われています。

オーガニックシャンプーも同様に、着色料や石油系成分を使用せず、有機栽培の原料を使用しているため、敏感肌や肌トラブルを抱えている人にオススメです。

しかし、日本のオーガニック認証はまだまだ他国に比べ遅れていて、有機JASマークの表記に対して世の中の認知は、まだまだ行き届いていません。
オーガニックシャンプーの認定基準も明確なものはなく、一部の成分にオーガニックが含まれていれば、オーガニックとして販売されていることもあるのです。

だからこそ選ぶときのポイントが大切なのです。

オーガニックシャンプーを選ぶポイント

ここからはオーガニックシャンプーを選ぶ上でのポイントを紹介していきます。
今回は二つのポイントに絞り紹介していきます。

配合成分で選ぶ

オーガニックシャンプーを選ぶポイントになるのが配合成分です。
その中でも「ココイル系」「ベタイン系」がオススメです。

聞き馴染みのない言葉だと思うので説明していきます。

・ココイル系
ココイル系はアミノ酸成分であり、頭皮に優しい成分と言われています。
また保湿力も高いのも特徴です。

洗浄力が穏やかな界面活性剤を使用していて、刺激が少なく、泡立ちもいいシャンプーです。泡立ちネットなどを使って優しく洗うと、洗い上がりがすっきりしながら、髪はふんわり仕上がります。



・ベタイン系
砂糖大根(ビート)由来のアミノ酸系保湿成分ですので、こちらも肌や頭皮にも優しいと言われています。

赤ちゃん用のシャンプーにも使用されるほど低刺激なものであります。
毛髪の補修を行い整える能力を兼ね備えているためで、毛髪補修に向いています。


香りから選ぶ

オーガニックシャンプーでは、植物アレルギーの場合は使用することができず、香料が含まれてないため、香りを持続されるのが難しいと言われています。

保湿力や肌に優しいという観点とオーガニックシャンプーの中でも植物のパワーを最大限に生かして香りが強めの商品などもあります。

従来のシャンプーとは違うのでこのポイントは重要となってきます。

オススメのオーガニックシャンプー5選

・クラッセ / ナチュラルオーガニックシャンプー バウンス

痩せた髪、傷んだ髪にお悩みの方へオススメです。
天然由来の洗浄成分で、髪や頭皮にマイルドで頭皮の皮脂(油分等)を落としすぎないため頭皮を乾燥から守ります。

香りはほのかなフリージアですが、香料の配合量を最小限にとどめているため香水や化粧品の香りを邪魔しません。

http://delirosa.co.jp/klasse.html


・CHAP UP(チャップアップ) / チャップアップシャンプー


赤ちゃんにも使用できる弱酸性のアミノ酸系シャンプーです。
5種類のアミノ酸系・植物系洗浄成分が含まれており、弱酸性で頭皮に優しいオーガニックシャンプーとして知られています。

ノンシリコンでサルフェートフリー、ほかにもパラベンや鉱物油、石油系界面活性剤、合成着色料なども使われていないので、添加物が気になる方も安心して使えます。アレルギー体質の方にもおすすめです。

https://chapup.jp/user_data/shampoo.php


・ロゴナ(LOGONA) / ボリュームシャンプー・ビール&はちみつ


ドイツメーカーであるロゴナならではのビールと蜂蜜を成分として使っているシャンプーとなります。

ドイツでは昔からビールは髪に輝きとボリュームを与えると言われています。
髪にハリ・コシを与え、潤いのあるつややかな髪に整えます。

https://bio-sopra.com/items/52


・フルーツルーツ / ロマンティックシャンプー


フランボワーズとローズの優雅な香りで女性らしい香りを演出してくれます。
ポンプを押すとふんわりやわらかな泡が出てきて、髪と地肌をやさしく洗い上げ、自ら輝く健やかな髪に洗い上げます。

また日本各地で集めた無農薬栽培されている厳選素材を使用しているのもポイントです。

https://bio-sopra.com/items/179


・ジョンマスターオーガニック / S&Mスキャルプシャンプー N


すっきりと洗い上げ、すこやかな頭皮環境へ整えるスキャルプシャンプーです。
スペアミントやユーカリの清涼感のある香りも特徴です。

スペアミント油やトウガラシ果実エキスの成分で洗い上がりもすっきり爽快となります。
頭皮のリフレッシュに一役買ってくれます。

https://www.johnmasters-select.jp/products/20062?_pos=1&_sid=55fccabbe&_ss=r

いつもの毎日に上質でいいものを



毎日使うものだからこそ、使うものはこだわりたいですよね。
この機会に普段使いのシャンプーからオーガニックシャンプーに変えてはいかがでしょうか。

オーガニックシャンプーは様々な種類がありますので、正しく理解し選ぶことが大切です。

natural style BIO SOPRA Tokyo でも、選び抜かれたこだわりのオーガニック製品を取り揃えております。
ぜひ、店頭でお手に取ってみてください。

natural style BIO SOPRA Tokyo
(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)は、

“大切な毎日に、上質で華やぐライフスタイルを提案する”

をコンセプトに、こだわり抜かれた様々な商品を取り扱っております。
汐留イタリア街にお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

〒105-0021
東京都港区東新橋2-9-4 ヴィアパルコビル1F

大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分
https://bio-sopra.com/access

スタッフによる商品紹介や、季節を楽しむライフスタイルを提案・情報発信しています。
想いの詰まった作品を、みなさまの日常に。

Blog

関連記事