2022.02.11 10:00 店舗紹介 その他

SDGsとMDGs、世界を変える2つの目標

こんにちは、natural style BIO SOPRA Tokyo(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)です。
natural style BIO SOPRA Tokyo( BIO SOPRA)は、オーガニックの食品やコスメ、分解されて自然にかえる素材でできた製品やフェアトレード商品など、環境や人に優しい商品を取り扱っています。


そもそも、近年よく耳にする【SDGs】とは?

皆さんは『SDGs』をご存知でしょうか?
今や、様々なメディアで取り上げられておりますので、内容は分からなくとも、言葉を聞いたことがあったり、17色のリングのマークを見たことがある方がほとんどではないかと思います。



SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略です。

2015年9月の国連サミットにて、全ての国連加盟国によって採択されました。
2030年までに『持続可能な開発』を実現すべく、世界全体で取り組むべき17のゴール、169のターゲットを設定しています。
【地球上の誰1人取り残さない】ことを掲げ、発展途上国も先進国も、国家も企業も、みんなで達成すべき目標と位置づけられています。

2015年までの世界の目標!【MDGs】

0131_01_MDGs.png

出典:公益財団法人日本ユニセフ協会

環境問題や人権問題など、SDGsにおいて改善すべき課題とされているものは、どれも2015年より遥か前から問題視されてきたものばかりです。

では、それまでは国際的な取り組みは何もなかったのでしょうか。

もちろん、そんなことはありません。
実はSDGsにはその前身となる別の目標がありました。

その名も【MDGs】です。
MDGsとは、「Millennium Development Goals(ミレニアム開発目標)」の略です。
ミレニアムとは、英語で「1000年」のことを指しています。
西暦2000年という節目に、次の1000年を見据えた目標として設定されたものです。
2015年までは、このMDGsの目標達成に向けて世界が動いていました。
しかしながら、SDGsと比べると、圧倒的に知名度が低いですよね。
その理由は、SDGsとMDGsは内容に大きな違いがあるためです。

MDGsとSDGsの違い

p_global_action_lower_title.png

出典:国際連合広報センター

この2つの目標の大きな違いは、各国の立場です。
MDGsでは、貧困問題の解決に重きを置いていました。
8つのゴールが設定されていたうち、環境問題が関連するものは1つだけです。
したがって、MDGsのメインの当事者は途上国であり、先進国は支援者という側面が強いものでした。
また、政府主導の活動がメインだったため、先進国で普通に暮らす私のような人にとって、MDGsは身近なものではありませんでした。

一方、後継のSDGsは『環境』と『開発』の両方にスポットを当て、途上国も先進国も、各々が抱えている課題に取り組む内容となりました。
途上国はMDGsに引き続き貧困問題を解決することや、人権問題を解消することが求められ、先進国はエネルギー問題や移民難民問題などの解決が求められている傾向があります。
SDGsでは、国家としてだけでなく、企業やNPO、各個人にも取り組みが求められており、私達一人一人も当事者です。

まとめると、
・日本にも課題のある環境問題などが目標設定されたこと
・企業や個人レベルにまで取り組みが求められていること
がSDGsが非常に広く普及している理由です。

SDGsは、MDGsより幅広いと書きましたが、具体的には、【環境】【社会】【経済】の3点を重要視しています。
それぞれの項目に関するキーワードとしては、下記のようなものが挙げられます。

・環境:気候変動・海洋汚染・生態系保護・大気汚染
・社会:差別・教育・ジェンダー・移民難民
・経済:貧困・格差・雇用・フェアトレード

これら全てが改善されたとしたら、世界がより良くなることは間違いありません。
SDGsの期限である2030までにどのように変わっていくのかが楽しみです。
具体的な当店の施策や、個人でも取り組めることなど、今後もSDGsや社会問題全般について発信していきますので、よろしくお願いします。

natural style BIO SOPRA Tokyo
(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)は、

“大切な毎日に、上質で華やぐライフスタイルを提案する”

をコンセプトに、こだわり抜かれた様々な商品を取り扱っております。
汐留イタリア街にお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

〒105-0021
東京都港区東新橋2-9-4 ヴィアパルコビル1F

大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分
https://bio-sopra.com/access

スタッフによる商品紹介や、季節を楽しむライフスタイルを提案・情報発信しています。
想いの詰まった作品を、みなさまの日常に。

Blog

関連記事