2021.10.27 10:00 店舗紹介 その他

オーガニックとは?オーガニック製品のメリットと生活への取り入れ方



こんにちは、natural style BIO SOPRA Tokyo(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)です。

natural style BIO SOPRA Tokyoでは、オーガニックとエコをテーマに、お客様の大切な毎日に華やぐライフスタイルをご提案しております。さらには皆様の大切な方々の生活が、より華やぐライフスタイルになればと願っております。

オーガニックと聞くと「何となく体に良さそう」「自然派」「安心」などのイメージがあると思います。度々雑誌にも取り上げられることが多く、女優さんもオーガニック製品を気に入って使用している方はとても多いです。

そんなオーガニックにこだわっている当店なのですが、そもそもオーガニックとは何かみなさんご存知でしょうか?美容や健康意識の高い方から支持されている「オーガニック製品」ですが、そもそもどんな働きがあって、どんな効果が期待できるのでしょうか?

今回はそんなオーガニックとは何かとメリット、生活への取り入れ方をご紹介いたします。


そもそも「オーガニック」って何?



「オーガニック」とは英語で”Organic”と書き、意味は「本来の」「源」という意味に加えて、「有機」という意味があります。「有機」とは農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地・そこに生物など自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法によく使われます。有機栽培など聞いたことがあると思いますが、同様に農薬や化学肥料に頼らず本来の自然の恵みだけで栽培をする手法を指します。

国際的な規模で有機農業推進活動を行っているIFOAM(国際有機農業運動連盟)は、オーガニックの原則として「生態系」「健康」「公正」「配慮」の4項目を掲げているので、こちらに当てはまるものがオーガニックと呼ばれていることが多いです。

オーガニックの目的は環境汚染や健康を害するものを少なくし、地球と人の安全を守ることにあります。そのために環境汚染、人体への影響を第一に考え、安全を守り豊かな地球を支えることに取り組んでいます。

オーガニック製品のメリット



健康にとっても良く、肌に優しい

化学肥料や農薬が使われていないので、健康への安心はもちろん、化学合成物質を使用していないので肌に優しいというメリットもあります。ただ、日本ではオーガニック製品の基準はまだまだ発展途上なので、天然由来成分100%などの記載をチェックすることもおすすめです。

地球に優しい

化学肥料を多用している土は地中の微生物などが現象し、保水力や保肥力などが低下しやせた大地になってしまいます。なので、自然本来の力で作り出しているオーガニック製品などは地球に優しい商品とも言えるでしょう。

オーガニック製品の取り入れ方



オーガニック製品を取り入れるのはとっても簡単で、身の回りの物からまずはオーガニック製品に変えてみてください。

一度に多くオーガニック製品に変えるのは大変なので、ちょっと食材を買いに行くときにオーガニック食品を選んだり、次に使用するコスメをオーガニックコスメに変えてみたりなどがおすすめです。毎日体に触れるものや取り入れるものから健康に優しいオーガニック製品に変えていくのが良いと思います。

natural style BIO SOPRA Tokyo では、選び抜かれたこだわりのオーガニック製品を取り揃えております。

オーガニック製品の種類


オーガニックコスメ

オーガニックコスメは農薬や化学肥料を使わずに有機栽培された植物からできた成分が主原料であり、肌にとっても優しいコスメなので是非試してみてください。日本のコスメにはまだオーガニック認証がないので、原料の95%以上がオーガニック原料であることや、石油及び石油系合成成分を使用していないことなど、公的な機関による明確な基準が設けられている海外のオーガニック製品もおすすめです。
おすすめ記事:国産オーガニックコスメブランドおすすめ12選

オーガニック食品

化学合成農薬、化学合成肥料、あるいは遺伝子組み換えなどを行わずに育てられた農産物を示すオーガニック食品は、体に優しいことはもちろん、作った農家さんの情報が載っているケースも増えているので安心できます。

オーガニック日用品

オーガニックの日用品は環境に優しいことはもちろん、体にとても良い製品が多いです。シャンプーなどでは着色料や石油系成分を使用せず有機栽培の原料を使用しているので、肌トラブルが多い方などにもおすすめです。
おすすめ記事:髪や地肌に優しいオーガニックシャンプー。その選び方とオススメ5選


オーガニック製品は多くの種類があるので、是非気になったオーガニック製品を生活に取り入れてみてください。

natural style BIO SOPRA Tokyo
(ナチュラルスタイル ビオソプラ トーキョー)は、

“大切な毎日に、上質で華やぐライフスタイルを提案する”

をコンセプトに、こだわり抜かれた様々な商品を取り扱っております。
汐留イタリア街にお越しの際は、お気軽にお立ち寄りください。

〒105-0021
東京都港区東新橋2-9-4 ヴィアパルコビル1F

大江戸線「汐留」から徒歩5分
山手線・浅草線「新橋」から 徒歩9分
山手線・京浜東北線「浜松町」から 徒歩9分
https://bio-sopra.com/access

スタッフによる商品紹介や、季節を楽しむライフスタイルを提案・情報発信しています。
想いの詰まった作品を、みなさまの日常に。

Blog

関連記事